保育所や幼稚園の卒園式は一般的には3月に行われます。
3月が近づいてくると謝恩会の食事についても考えなければならなくなってきます。
謝恩会の食事は、他の保護者の方やそのお子さんたち、お世話になった保育士さんたちなど多くの方が食べるわけですから、とても気も頭も使って考えることになります。
一生懸命に考えた後には、その食事づくりも待っていますし、皆さんが食べられた後には片付けもしなければなりません。
こういった多くのことをやらなければならない謝恩会の食事。
だからこそ、仕出し弁当がおすすめです。
本記事では、保育所や幼稚園の謝恩会で仕出し弁当がおすすめの理由についてご説明いたします。
一度しかない晴れの日に素敵な思い出を
保育所や幼稚園の謝恩会や卒業パーティーは、一生に一度しかない晴れの日のイベントです。
折角の晴れの日だからこそ、記憶に残る鮮やかな思い出を作ってみたいものです。
「ご飯もすごく美味しかった!」なのか、「ご飯、ちょっと微妙だったね。。。」なのか。
「大人も子どもも美味しく食べられるご飯がそろっていたね!」なのか、「子どもが食べられるご飯があまりなかった。。。」なのか。
思い出深い感動的な日だからこそ、最高の日にできるように、食事にも気を遣いましょう。
謝恩会で仕出し弁当を利用する魅力
仕出し弁当を用意すれば、準備はとても楽です。
子どもが喜ぶメニューも取りそろえられていますし、少し値段を頑張れば大人にとってもとても美味しいお弁当を頼むこともできます。
特別な事前準備をすることなく、みんなが喜ぶお食事を用意することができるのが仕出し弁当を謝恩会で提供することの魅力です。
準備も片付けも不要で、魅力的な食事を提供できることにはもう一つ副次効果があります。
準備も片付けも不要だからこそ、時間に余裕ができます。
その余裕で、みんなが喜ぶようなイベントや仕掛けを考えたり用意したりすることができます。
そういった面でも謝恩会で仕出し弁当を利用することのメリットは大きいと言えます。
幼稚園、保育所でお弁当選びのポイント
幼稚園・保育所の謝恩会でのお弁当を選ぶポイントは、子どもが好きな食べ物・食べられる食べ物と保護者や保育士さんが好む・食べたい食べ物が全く違うということを考慮しておくことです。
子ども向けは味が濃すぎてはいけないし、見た目がかわいらしいものが好まれるでしょう。
また、この年齢は子どもとひとくくりにいっても食べられるものの年齢による差が大きいです。
小さな子どもでも食べられるよう、一口で食べられるような可愛らしい食べ物を選ぶことも重要です。
逆に保護者や保育士さんは、しっかりとした味付けのものや様々な種類の料理を楽しむことができるお弁当を喜んでいただける傾向があります。
子ども用のお弁当、大人用のお弁当を分けて自分たちで用意するとなると一仕事です。
こういった手間や労力を省くことができるのも仕出し弁当の魅力です。
準備と片付けが楽なので活躍する
謝恩会の準備で最も大変なのは何でしょうか?
それはズバリ料理です!
先でお伝えしたような、複数種類の料理を用意するとなると、それぞれが好みそうな料理を考えることから始まり、盛り付けのお皿・買い出しの手間、実際の料理と料理の盛り付け、みんなが食べ終わった後の片づけとやらなければならないことが非常に多くあります。
色々と考えている間に嫌になってしまうという方もいらっしゃいます。
仕出し弁当を頼むことでこういった準備・片付けなど料理に関わる全般の手間から解放されるのでそのメリットははかり知れません。
準備・片付けの時短をするためにも、仕出し弁当をぜひとも活用しましょう。
おわりに
保育所や幼稚園の謝恩会で利用する仕出し弁当の活用についてお話しいたしました。
一度しかない大事なお子さんの保育所や幼稚園の謝恩会。
最高の思い出にするために、仕出し弁当を利用されてみてはいかがでしょうか?